お湯 blog

おすすめスイーツ・書籍紹介や日々の鬱憤など、好き放題書き連ねる(予定)

超絶今更ながらポケモンブラックをクリアしたオタク


f:id:oyu1995:20210509225613j:image

おはようございます、ゆい丸です。

 

ゴールデンウィークが暇すぎて、超絶今更ながらポケモンブラックをやり込んでました。

「なんで今更ブラックやねん」というツッコミが聞こえてきそう…。

 

これまでの私のポケモン遍歴を披露すると、

ピカチュウ

クリスタル

エメラルド

ダイヤモンド

ムーン

シールド

だったんですよ。

そこそこちゃんとやってる方かなとも思いますが、(リメイクを除くと)BWとXYだけやってなかったんですよね。

 

ポケモンブラックが発売されたのが2010年。ちょうど高校受験に集中していてゲームから離れてしまった時期です。

そこから時が流れ、ポケモンGOポケモンマスターズといったアプリゲームに触れているうちに、「あ、ポケモンやりたい!」という欲が復活したのが2019年頃。

当時の最新作だったムーンをやって、「クチナシさんかっこよ〜グズマくん可愛すぎ〜!!!!」となりました(ポケモンはオタクに効く)

そしてまもなく発売されたシールド。沼だね。箱推しの沼。マジであれは全キャラ良すぎるよね(ポケモンはオタクに効く)

 

とまあそんな流れがありつつ、時間が生まれた今を逃しちゃいかん!という思いでやりました、ポケモンブラック。

ディレクターの増田さんが「高めの年齢層をターゲットにした」と言っている通り、ダイパまでのシリーズに比べるとストーリーが重ためになったなという印象です。

ムーンをやった時にも思いましたが、“人間とポケモンの関係性”をド正論で語ろうとすると、綺麗事だけじゃなくなるよね〜って話です。わかりみ。

ゲーチスの救いようのないクズさも、いっそ潔い。

 

ストーリーが良かったのはもちろんのこと、システム的にも良作かなと思います。

わざマシンの回数制限がなくなった

・フレンドリィショップがポケセン内に設置された

↑この変更がBWからだと聞いて驚きました。ナイスすぎん?地味に助かるというか、ちょっとしたストレスが除かれたよね。

 

もうちょっと語りたいけど、長くなりそうなんでここまで。

GW休みも終わって時間も限られてしまいますが、次はブラック2をちょこちょこ進めていこうと思います!


f:id:oyu1995:20210509234020j:image